1。誕生日から見る家族について。

目次

誕生日は家族からお祝いされるのが当たり前だと思っていた

 私の家は家族の仲が良い方だと思う。まぁ、それを知ったのはここ最近のことなんだけどね。どこの家も自分の家と同じようにちょっと豪華なご飯が出てきて、ケーキをみんなで食べて、プレゼントをもらう。私の家ではそれに加えて、週末に誕生日の人が好きなお店を選んでみんなでそこに外食に行くっていうのもある。1年に1回の誕生日なんだからさ、すっごく豪華なプレゼントはもらえないにしろ朝起きて、いの一番に親や、兄弟、親戚からおめでとうって言われるのがずっとずっと当たり前だと思ってたんだ。でもね、ぽわっと生きていた私も大学に入学することでがらっと環境が変わって、そこで仲良くなった友達には親との関係に問題があるっていう人も多かった。今まで、私が知らなかっただけで、実は高校までもそういう子が多かったのかもしれない。確かに、友人の中には親が離婚したとか、家庭内別居の状態にあるって言っていた子もいたんだ。たださ、○○の家は家族の仲がいいんだねって面と向かって言われたことはなかったからさ。あんまりわからなかったんだ。

家族の見せ方って難しいよね

 私は自分の親なんだから自分と血がつながっているんだから、できるだけいい面だけ見せようって思ってた。何なら今も思っているよ。自分の親に誇りを持っているからね。決して、自分の親がすごいから、私だってすごいんだよとかそういう使い方ではないよ。威張るために使うものではないと思っているからね。それでもさ、家族が褒められると自分のことのようにうれしいじゃん。こんなこと家族としたんですって、思い出話をするのだって好き。時には何だこの親はって思うこともあるけど、基本的には隠していた。だから、毒親なんて言葉があるけど、もしも自分の親がそうであってもそういう面は隠すっていうのが当たり前なのかなとも思っていたんだ。ただ、さっきも書いたけど、大学に入ってそういう問題がある子が多いってことを知って、きっと高校までは全くやってもいなかったSNSを始めたっていうのも大きいんだろうけど。世界が広がるじゃない。そう、それで自分の親がやばいんだって言うことをツイッターとかで平気に公表している子がいてね、結構いるの。何人も。そういうのを見るとさ、あぁ、私は家族仲がいいねって面と向かって言われた意味も分かる気がして。大学に入学しているんだから、いくら毒親って言ったって結構高額なお金を払ってもらえるんだからとも思ったんだけど、家族との関係って大学に入学できたから平気とかそういうものじゃないんだなって学んだよね。気を付けようとも思った。大学は入れてるんだからって、言ってしまう可能性だってあったもの。

明日は、親子関係について書こうかな。誕生日にはホールケーキを囲むような家庭を持ちたいなって考えます。