4。一人の時間

目次

孤独なのかなんなのか

 私は、結構一人でいる時間っていうものが好きで、一人でいる時間が全くないとなるともうとんでもなく疲れちゃうんだよね。おかげで、修学旅行とか合宿では苦労した。ちょっと一人になってたら、どうしたの?体調悪いの?って話しかけられて、さらにそれが嫌で。飲み会とかでみんなで騒いでるのも好き。うん。迷惑な奴だな私。話を戻して、一人でいる時間って話なんだけど、今は娯楽っていうものがあふれているじゃない。一人でいくらでも時間をつぶせるっていうのかな。それで、私は結構本を読むのとかゲームとか好きでさ、こういうことをしているときに周りに人がいることにも少しストレスを感じるのか、うまく集中できなくなっちゃうんだ。友達とゲームをするという名目で集まってて、一緒にするっていうなら一人でするゲームとは別のものとしてとらえているから、いいんだけど、一人でゲームしているときに何やってんのぉ!てな感じで横から入られるとね。道で急に知らない人に話しかけられたくらいびっくりしてしまうし、不快感を感じてしまう。どれだけ仲の良い人であってもね。

一人○○

 一人焼肉とか一人カラオケとか、そういう一人○○っていう言葉があるでしょ。食事関連の話で行くと、私は基本的に外でご飯を一人で食べるっていう経験をあまりしてなくって、大体誰かと一緒にご飯を食べるか、それか食材を買ってきて家で作るっていうことが多かった。学校の学食だって一人で食べたことないかもしれない。家で一人でご飯を食べるっていうことはしたことあるけど、外でぼっちめしって本当に数えるくらいしかしたことなかったんだけどね、この間初めて一人でラーメン屋さんに入って、ラーメンを食べたの。周りのお客さんを見たら、一人で来ている人がほとんどだった。どうやら私の中の何かが邪魔してて一人で行動できなかったんだなって気づかされた。でもね、私はご飯は一人で食べるより、みんなで話しながらしゃべる方が好きで特に外で食べるってなるとシェアして食べたいと思ってるから、きっと半年に一回くらいのなんだか今日は一人で外食したいです!!って感情がわくときくらいしか食べないんだろうだって思った。おうちで食べたほうが好きなことしながらご飯食べれるからね。ごろごろ転がりながらご飯食べるとか、マナーに気を使わなくても良いじゃない。わがままなやつねほんと。自分から人を誘うっていうのもなんだか苦手でなかなか誘えないし、どうにかしていきたいね。

そんなんだからね、結局私は一人が好きなのか誰かといるのが好きなのか何だかよくわかんないんだよねっていう何ともまとまりの悪い感じです。はい。